ken2の風の吹くまま 気の向くまま

不定期ツーリング日記

龍ケ岳の南麓「鳩峰峠」へ🛵💨💨

こんにぢは〰️です(⌒∇⌒)ノ"

 

先日仕事上がりにチョッこっと鳩峰峠まで走ってきました

 

バビューン🛵💨💨💨💨

 

f:id:ken2chang:20201002192204j:image

山の緑が少しずつ薄くなってきてますね

山の気温が10℃をしたまわると紅葉が始まるらしいです


f:id:ken2chang:20201002184304j:image

山形県側は急勾配で一気に峠まで駆け上るクネクネロードっ

とにかくクネクネが楽しくて❗️

PCX のパワーがパワーだから上りはそれなりなんだけど

こういった林道を舗装した様な狭い山道は大型バイクよりもPCX の方が速イーかも

下りに至ってはPCX の独壇場っす😊

 

パワーが無いから誤魔化しがきかない訳で

どうやったらスムーズにカッコ良く走れるかライディングテクニックを磨くには最高😃⤴️⤴️のバイクっす😊


f:id:ken2chang:20201002184331j:image

崩落や落石も多く頻繁に通行止になる酷道399です

またカモシカやイノシシ、猿、リス、熊などの野生動物と遭遇する確率も高いわけで

 

今日はコーナーを曲がった先に

おっきいカモシカが・・・

おおおおおおーーーー😱😱😱

カモシカの目力が強すぎてーーーーっ😠😠

お互い一歩も動けず・・・

 

カモシカ君がヤッと藪に消えてくれたから良かったけど

 

こないだも楢下街道でイノシシ家族と遭遇したばっかしで

今年になってイノシシ家族に2回も遭遇してるし

 

カモシカに至っては数えらんにほどっす

 

バビューン🛵💨💨💨💨


f:id:ken2chang:20201002184351j:image

 

視界が開けてきたからそろそろ頂上っすね😊


f:id:ken2chang:20201002184416j:image

ほほほほ〰️い😁

鳩峰峠山頂到着〰️です(^o^)/~~


f:id:ken2chang:20201002184439j:image

山形県側は若干モヤってますけど

見晴らしは最高😃⤴️⤴️〰️です(~▽~@)♪♪♪

山間から置賜盆地が開けて見えるけど

見渡す限り山に囲まれてる鳩峰峠です😁👍

 


f:id:ken2chang:20201002184503j:image

福島・宮城県側は

綺麗なスカイブルーの青空が広がってますよ

相馬共同火力発電新地発電所から置賜地方へ向かう送電線がすぐ近くを通っているのが見えます

雲海が広がると

送電線の鉄塔の頭だけが雲海を突き破ってヒョコヒョ見える風景は一見の価値有りっす〰️👍️


f:id:ken2chang:20201002192236j:image

鳩峰峠の標高は785mほど

置賜盆地の田園風景と町並みが綺麗に見えます


f:id:ken2chang:20201002184520j:image

鳩峰峠は紅葉の穴場的なスポット

観光客が滅多に来ることが無い鳩峰峠は

知ってる人だけが密かに楽しむ穴場の紅葉アーチ点在する秘密のスポットです


f:id:ken2chang:20201002184534j:image

峠の頂上に

浜田廣介の歌碑があるりますね


f:id:ken2chang:20201002184555j:image

そろそろ帰っぺが

17時過ぎると日が落ちて薄く暗くなっちゃうねらね

 

ほんじゃ〰️➰👋😃

 

お先に〰️👍️。