ken2の風の吹くまま 気の向くまま

不定期ツーリング日記

念願の鳩峰峠へ🛵💨💨💨💨

こんにぢは〰️です(^o^)/~~

 

きんなワイワイって走ったがら

今日はのんびりと半日プチツーリングだ

 

鳩峰峠が開通したって情報を得たので

一眼レフを持って

さっそく行ってきました〰️👍️

 

バビューン🛵💨💨💨💨💨


f:id:ken2chang:20200921144144j:image

 

毎度お馴染みゼゾンの青空カフェで

微糖をチャージ


f:id:ken2chang:20200921144202j:image

 

ブドウまつたけラインを越えて

 

さあ〰️行きます

 

R 399鳩峰峠山頂目指し

GO!GO!フォー‼️👊フォー‼️👊


f:id:ken2chang:20200921144217j:image

出だしは

こんな感じで何十メートルもある杉並木の道を進んで行きます

 

バビューン🛵💨💨💨💨💨

 


f:id:ken2chang:20200921144247j:image

赤茶けた岩肌が剥き出しになってる狭いクネクネ

いろんな物が散乱してるし、斜面から水が道に溢れてる( ゚д゚)ハッ!

 


f:id:ken2chang:20200921144259j:image

長い間🚧工事で通行止めだったから

山形県側には真新しくなってるヶ所が結構あるね

 

🚧工事が終わったばっかしだから

あっちこっちさ砂も浮いてるから

気を付けて走行さんなんねっす(^з^)-☆

 

バビューン🛵💨💨💨💨


f:id:ken2chang:20200921144327j:image

ほ〰️い念願の

 

県境の鳩峰峠山頂駐車場🅿️到着〰️です(^o^)/~~


f:id:ken2chang:20200921144353j:image

どう〰️っすかこの景色‼️

今走ってきた山形県側の風景っす

 

おおおーー( ゚ロ゚)!!


f:id:ken2chang:20200921144427j:image

山並みの向こうに置賜盆地が見えるけど

肉眼だどバッチし見えるんだけど

写真ではチョッとわかりにくいっすね


f:id:ken2chang:20200921144443j:image

標準望遠のAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II で撮影すると

オオオオーーーーォ( ゚ロ゚)!!

 

高畠の街並みが見えてくる〰️👍️

 


f:id:ken2chang:20200921144503j:image

青空が若干出てきた山形県

 

山頂へと続くスロープで撮影

✨パシャ✨パシャ📸

 

いいごど〰️👍️いいごど〰️👍️


f:id:ken2chang:20200921144528j:image

こっちは曇り空の福島県側の景色っす

どっちかって言うとこっちの方が山深い感じっすか

なんつったって福島県宮城県を跨いでる県境っすからね

 

さあ〰️

 

バビューン🛵💨💨💨っと下って行きます


f:id:ken2chang:20200921144630j:image

下りは

木漏れ日さす快適ワイディング〰️👍️


f:id:ken2chang:20200921144616j:image

途中には

山深い奥羽山脈から勢い良く湧き出る地下水があります

 

かっんなしの冷水いっす😬


f:id:ken2chang:20200921144558j:image

この

ワッフルみたいな法面の壁もお馴染みの光景っすね☺️

 

バビューン🛵💨💨💨💨💨


f:id:ken2chang:20200921144646j:image

茂庭ダム(摺上川ダム)到着〰️です(⌒∇⌒)ノ"

ついに鳩峰峠お越えて

山形・宮城・福島を三県跨いで

ヤッて来ました〰️😁👍

f:id:ken2chang:20200921161042j:image

バイクは止まり木の指定場所で待機っ


f:id:ken2chang:20200921144704j:image

カメラを湖面ギリギリまで下げて撮影

✨パシャ✨パシャ📸

 

 

 


f:id:ken2chang:20200921144718j:image

この乗り物いったいはなんなんすかね

カヤックとも違う様だし

 

まっ平なボードに

立ったり座ったりして乗ってますけど⁉️

 

なんか

自然と遊んでる感じでイイーーーーーっすね😊

 

穏やかな湖畔に吸い込まれて行っちゃいました


f:id:ken2chang:20200921144735j:image

さぁ〰️て

 

そろそろ帰っがね

 

時間が遅かったがら雲海が見れなかったのが残念っすけど未だ🍁紅葉もあっからね

 

❌鳩峰峠は台風等で何時また通行止めになるかわかりませんから

行かれる方は早めに行った方がいいと思いますよ


帰りは穴原温泉~中野~R13~栗子峠経由で帰路に着きました