ken2の風の吹くまま 気の向くまま

不定期ツーリング日記

吾妻山系「おしょうしな湖へ」🛵💨💨💨

こんちは〰️です(^o^)/~~

 

仕事上がりのバビューン🛵💨💨💨

 

県道233号線を米沢の西の端っこへ


f:id:ken2chang:20200508174348j:image

スノージェットを通り抜けて

 

La La La…🎶🎶🛵💨💨💨

 

 


f:id:ken2chang:20200508174013j:image

タンポポの綿毛が飛び交う

 

長閑な集落の簗沢地区( ̄0 ̄)/

 


f:id:ken2chang:20200508173938j:image

おしょうしな湖到着〰️です(^o^)/~~

 

眩しいほどの青空ーーーーっ(*´∀`)♪


f:id:ken2chang:20200508174513j:image

写真の右手

赤い橋を渡って進めば米沢の最果ての地区

綱木集落っすね

 

悲しいかな

綱木部落は人口がたった1人の限界集落です😭


f:id:ken2chang:20200508173957j:image

 

「おしょうしな湖」の東屋で見つけた

黄色い花の野草

 


f:id:ken2chang:20200508174619j:image

 

西に傾いた🌞太陽の光を反射してキラキラと光る水面が幻想的でとても綺麗〰️\(^^)/

 


f:id:ken2chang:20200508190222j:image

「おしょうしな湖」は通称で

正式名は綱木ダムです

綱木ダムは農業用水と、米沢市南陽市高畠町、川西町の二市二町への上水道供給を主に担ってます

 

よってここでの釣り🎣行為は禁止になってますm(_ _)m

 


f:id:ken2chang:20200508174100j:image

山桜と新緑のコラボレーション

今この時期にしか見られない

新緑の緑の中で薄いピンク色の桜が綺麗に咲いてる

 


f:id:ken2chang:20200508174139j:image

水面に映るキラキラが時間とともに縦に筋状に延び一層輝きを増す光景に

(* ´ ▽ ` *)ウットリ


f:id:ken2chang:20200508174251j:image

東屋から「おしょうしな湖」を撮影

✨パシャ✨パシャ📸

 


f:id:ken2chang:20200508174219j:image

東屋をバックにして✨パシャ✨パシャ📸

 

空の爽やかブルーが気持ちいいーーーーっす✌️😁


f:id:ken2chang:20200508174159j:image

ダムを繋ぐ堰堤を渡り反対側へ

 

ここで対岸から🎷サックスのうっとりとする様な心地良い音色が聴こえてきた

 

🎷🎶🎶🎶〰️🎷🎶🎶😮

 

山で出会う非日常の世界😍

 

バビューン🛵💨💨💨


f:id:ken2chang:20200508174235j:image

堰堤から下の公園広場を✨パシャ✨パシャ📸

 

貸切状態だなぁ〰️ガハハハハ😂😂

 

それにしても清々しくて気持ちいい〰️っす


f:id:ken2chang:20200508174413j:image

だいぶ時間がたっちまったぜ‼️

 

そろそろ御開きにして引き揚げるとスッかな

 


f:id:ken2chang:20200508174328j:image

綱木川ダムで、洪水調整用に放流された水がうろこ状の水紋をつくりながら流れ落ちる光景は

訪れた人の目を楽しませてくれますよ

 

 

ほんじゃ〰️😊👍️

 

 

お先に〰️👋👋